Info & Blog

当店ならではのタイムリーな情報をお届けします。お楽しみに。

  • 勉強、勉強。

    Date 2018年11月18日   Category:高倉英次のBlog

    こんにちは、デ・ファム高倉です(^-^)

    先日、ヘアカットの講習に行ってきました!

    別の美容師さんのヘアカット見てると、違う感覚でカットをしているのが勉強できるのでとても楽しいです!

    参考にできるかはその美容師さん次第だと思いますが、何でも吸収して多くの引き出しをもっている美容師でありたいものです。

    先日お客様に昔の美容師さんのお話を聞かせてもらいました。

    昔ながらの技術、今の技術、どちらも大事だと思います。

    ですが…

    どちらかだけなのは勉強不足。

    今の美容師さんは今の技術に加え、昔ながらの技術も。

    昔の美容師さんは昔ながらの技術に、今の技術も加えていかなければダメだと思う。

    そのうち引き出しが無くなっていく。

     

    今回の講習でも講師の美容師さんが言ってました。

    今の美容師さんは〇〇〇が切れない人が多い。これからは〇〇〇という引き出しも作ってください。ってね。

     

    その講師は僕と同年代なので、言ってる感覚がよく分かる。

    常に新しいものを融合させていかなきゃいけない。

    永遠に勉強か…美容師は楽しいからいいんですが、普通の勉強なら逃げちゃうかも(笑)

     

    高倉でした(^-^)

  • ちゃんとしましょう!!

    Date 2018年11月12日   Category:高倉英次のBlog

    こんにちは、デ・ファム高倉です(^-^)

    明日は久々に講習に出ます!カットの!

    僕はカット大好き人間です!

    理由は…

    何でだろう??(笑)

    楽しいんです!

    切ってるのが好き!

    自己満(笑)

    上手な美容師さんって切ってる動きがなめらかで、すべての仕事がキレイなんです。

    もちろんパーマやヘアカラーもそう。

    これ性格がでるのかな??

    ちゃんとやる人は意気込みが違います!

    カットで髪をとめる時、ハサミの動かし方、コーム(くし)で髪をとかす時、カラーを塗った後のおさまり、キャップのかぶせ方、パーマの巻きおさまり、ターバンの巻き方、薬のつけ方、自分が使った道具や機材の整理整頓、お客様との話し方、話す内容、お客様にはいる前の事前準備、お客様へのご挨拶などなど。

    あげるとキリがないですが、上手な美容師さんはたいていちゃんとしてる。

    ゴチャゴチャしてないんですよね!

    片づけながら料理している人がどうとかよく言いますよね、そんな感じ!

    今回の講習もそういう人にあたるといいなぁ(笑)

    自分もそれを意識しているのですが、もっと…もっとです!!

     

    髙倉でした(^-^)

     

  • ちゃんとしたヘアカラーしないと白髪が増える…。

    Date 2018年11月02日   Category:高倉英次のBlog

    こんにちは、デ・ファム高倉です(^-^)

    先日お客様から「白髪が少しずつだけど増えてきて…どうしよう…。」と

    お悩みを聞かせてもらいました。

    でもこの方は50代。はっきり言って全然白髪ないです。

    日頃からいろんなケアをしていて、カットも崩れる前にいらしてくれる。

    スタイリングもちゃんとして、ステキな服を着て、

    日頃からキレイでいようと思ってる。

    僕は30代ですが。一緒に歩いたら僕が上に見られるかも(笑)

    ほんと美意識が高くて恐れ入りますm(__)m

     

    この悩みをもっている大人女性は多いと思います。

    悩みの理由は…

    1、白髪が気になる…。白髪が見えると年齢を感じる…。

    2、色を黒くしないといけないかも…。と思っている。

     

    確かに気になりますよね…。

    2に関しては髪質や白髪の量によってはある程度なら明るく染めることもやり方次第では可能です!

    出来ない場合もあるので、ご相談くださいm(__)m

     

     

    さらに…

     

    白髪を染めるためにやってるはずのヘアカラーが白髪を増やすなんて言う研究も出てきました…。

     

    ほんと、化学ってころころ変わる…。

     

    デ・ファムではいち早くヘアカラーによって白髪が増える…ということに着目してそれを限りなく減らしてくれる薬を使用しています

    もちろん負担やダメージ0には出来ませんが、通常のヘアカラーよりも髪と頭皮への影響を飛躍的に軽減するよう努力しています!

    その場はたいして変わらなくても3年後は間違いなく違います。

    長く使わないと分からない物って、結果論の話になる。

    これを使ったからこんなによくなった!ならいいのですが、

    これをやってるからこれくらいで済んでる…。

    ということも多々あります。

     

    伝えるのが本当に難しいのですが、だからといって「じゃあ、やらないでいいか…」となりたくないのできちんとやりますよ~!

    是非ご相談くださいm(__)m

     

    高倉でした(^-^)

  • アンチエイジング3。

    Date 2018年10月31日   Category:高倉英次のBlog

    こんにちは、デ・ファム高倉です(^-^)

    以前アンチエイジングの話を2回させてもらって今回は3回目(笑)

    加齢とともに増えてくる白髪…悩ませるものですね…。

    最近、自然派というのか、染めたりしないで

    白髪のままでいようという風潮があるようですが、

    よく考えて決断しましょうね

    理由1 確実に老けて見られます(;^_^A

    あるデータで、同じ人物の髪の色を黒、茶、白に変化させて画像を加工し、いくつに見えるかを調査したときに、白にした場合、黒と茶よりも5~10歳上に見られるという結果に…。

    45歳あるいは55歳前後の人が、50過ぎ、もしくは60過ぎって言われるのは悲しくないですか??

    僕は美容師なので、いつも若々しくいたいし、女性のお客様には特にいつまでも若々しくいてほしいと思っています!

    理由2 現在白髪染めをしている場合は白くなるまでには相当な我慢が必要です(;^_^A

    髪が1か月で伸びるのは1cm~1.5cmくらいです。

    現在10cmの部分が地毛に変わるまでには確実に10か月近くかかります。

    茶色や黒の中にある少ない白は確実に気になります…。

    さらに、白と黒が増えてくると逆に茶色が気になるようになります…。

    入れ替わるまではどんなに周りにきたないとか言われても、折れない心が必要です。

    理由3 僕の仕事が無くなります(笑)

    これは冗談で笑い話にいてほしいのですが、事実は事実です(笑)

     

    お金も手間も時間もかかるし、髪のことを考えると…っていう気持ちも分かりますが、

    傷んでない髪がキレイっていうのは現代では当てはまりません。

    手をかけているのがキレイなんです(もちろん手のかけ方ってものは大事ですが…。)

     

    白くするのも黒くするのも茶色くするのも自由ですが、きちんと自分がどう見られるのか?ということを理解したうえでトライしてくださいね

     

    高倉でした(^-^)

     

     

  • 11月のお休み予定。

    Date 2018年10月31日   Category:お知らせ

    こんにちは、デ・ファム高倉です(^-^)

    11月のお休み予定になります。

    5日(月)、6日(火)、13日(火)、19日(月)20日(火)、27日(火)

    と、なります。

    よろしくお願い致しますm(__)m